トレンド最新情報ハンター

トレンド・最新情報・節約情報・タイムセールなど、日々の最先端情報を発信します。

    2010年06月

    MEGAUPLOADやRAPIDSHAREなどをよく利用されている方は必見です。

    これらのサービスはパスキーを入力後、一定時間経過することで初めてダウンロードが可能になっています。

    不便ですね〜。

    そんな時はこのダウンローダー。


    「FreeRapid Downloader」
    http://wordrider.net/freerapid/download.html


    これはそういったサイトのダウンロードURLを入力していくことで、自動的にダウンロードを行ってくれます。

    パスワードの入力の手間。

    連続ダウンロードの手間。

    一定時間待機の手間。

    そういったものを省いてくれます。

    ダウンロードしたいファイルのURLを複数登録して出かけて、帰ってくる頃には全てのダウンロードが完了している。

    そんな素敵ツールです。

    是非、利用者には活用して欲しいですね。

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100628_377365.html

    とうとう、高解像度のUSBサブディスプレイが出てきました。

    もう、メインディスプレイとして使える解像度ですよね。

    モニターの配線などは意外と邪魔だったり、ごちゃついたりするのでサブディスプレイがメインとして使えるなら嬉しい限りです。


    っと、これを機にWindows起動時に外部ディスプレイに画面を自動で切り替えるアプリを作ろうかと考えていたのですが、Fnキーがハード的な制御を行っているということで、アプリ側から制御出来ないという結果に。。

    残念です。。

    ただ、今回のUSBサブディスプレイはかなり使えるハードということで手頃化価格になるときを楽しみにしたいと思います。

    graphic4


    2年ほど前から狙ってるヘルメットがあるんですよね。
    http://item.rakuten.co.jp/freeline/tornado_graphic_yoyaku/

    格好良いよ〜。

    ゲームの世界から飛び出したっていうか、アーミーっぽいというか。

    ただ、高い!

    いつも、ボーナスで買おうって思っては、悩んだ末に買わないという。。

    「やっぱ、安いヘルメットでも使えるんだから買わなくていいかな」

    って。



    そして、再び購入欲が。

    ど〜〜〜〜〜〜〜しよ〜〜〜〜〜〜。

    Moonse E7001用のカバーってなかなか売ってないですよね。

    よく、ブックカバーやダンボールなどを利用して自作してる人がいますけど、個人的にはもっと違ったカバーが欲しいです。

    ブラスチックのハードケース。

    シリコンケース。

    などなど。

    ただ、本当に売ってないんですよね〜〜〜〜〜。


    ・・・自作してみるか。


    プラスチックかシリコンかってなると、現実的なのはシリコンですよね。

    ただ、シリコンケースのシリコンはホームセンターで売ってる型取り用のシリコンとは別物なんだそうな。

    型取り用のシリコンだと強度が足りなくて裂けちゃんだそうです。

    ・・・どうすりゃいいんだよ〜(泣)

    でも、やっぱりケースは欲しいですよね。

    材料さえどうにかなれば作れるはずなんだけどな。

    誰かチャレンジした人いないかな〜。


    って、ウジウジしたって始まんない!!!

    今度、ホームセンターに行って使えそうな材料探してみようっと♪

    東芝からAndroid搭載端末の発売が決まりましたが、Androidは無料で公開されているので手持ちのPCに手軽にAndroidを搭載することが可能です。

    IMG_9127


    ちょうど遊び用に買ったEeePCが余っているので試してみました。

    Googleが「LiveAndroid」として公開しているイメージを使うことで可能なのです。

    しかも、これが簡単。

    イメージのダウンロードは以下から。
    http://code.google.com/p/android-x86/downloads/list

    たくさんある中にEeePC用のイメージが公開されていました。

    今回はUSB用をダウンロード。


    イメージがダウンロード出来たら、今度はそれをUSBメモリに焼きます。

    僕はSDカードを用意しました。

    書き込みはコレを使用。
    https://launchpad.net/win32-image-writer/

    あとはSDカードからAndroidを起動すればOK。

    IMG_8331


    おぉ〜、起動!

    あたり前ですけど、マウスも普通に使えるんですね。

    Androidはタッチパネルなイメージが大きいのでちょっと感動しました。

    とりあえず、日本語環境に変更して遊んでみます。

    Moonse E7001用のカスタムファームウェアがアップデートされています。

    http://www.slatedroid.com/vbulletin/showthread.php?566-ModRom-Hybrid-Archos7-custom-firmware-for-aPad-Test-3.5-%28updated-June-8th%29

    バージョンが4になってますね。

    どうやら、SDカードからのメディア再生に対応したっぽいですね。
    (英語分からないので、おそらくですが)

    以前はSDカードからのメディア読み込みが出来なかったみたいなので。

    とうとう、使えるレベルになったんじゃないですかね♪

    aPad、iPed, iRobotなどなど、色々な呼び方がありますが、aPadと呼ばれるのは自分が購入したMoonseのE7001だけだそうです。

    それ以外の会社で生産されて、aPadと名乗っている商品はコピー商品らしいです。

    iPedはEKEN M001を指すとか。(この辺はあいまい)


    コピー商品は基本的にオリジナルと比べるとクオリティが落ちます。

    ヤフオクなどでよく見かけるものはコピー商品が多いそうな。

    気をつけないといけないですね。


    ちなみに、自分が購入したお店「green tool」さんは直接Moonse社まで足を運んでいるらしいです。

    ひと安心!

    E7001にカスタムファームウェアがあるということなんで探してみました。

    aPadやら何やら色々検索しました。

    メモ代わりに記事をアップ。


    これかな?
    http://www.slatedroid.com/vbulletin/showthread.php?566-ModRom-Hybrid-Archos7-custom-firmware-for-aPad-Test-3.5-%28updated-June-8th%29


    それともこっち?
    http://www.slatedroid.com/vbulletin/showthread.php?488-APAD-Custom-firmware-v0.3-%28Updated-June-7th%29



    はたまたこっち?
    http://www.slatedroid.com/vbulletin/showthread.php?448-Apad-Firmware-0530-Update
    ※これはあんまり変更点がないような??


    さて、どれがいいのでしょう。

    っというか、英語わっかりましぇ〜ん。
    それぞれにまだ不具合とかあるんでしょうし。

    ツールが付属しているので、それを使って導入すればいいっぽいです。


    注意点としては、E7001とPCの接続方法。

    自分はWindows7なんですが、

    1.本体の電源を入れただけの状態でメニューキーを押しながら、USB端子にケーブルを挿入。

    2.デバイスマネージャーで、RKAndroidDM付属のUSBドライバをインストール。

    3.RKAndroidDM.exe でE7001が認識される。

    これで、ファームウェアの導入準備が出来る。
    っとのこと。

    なるほど〜。


    ん?XPだとまた接続方法が違うのかな??

    1.デバイスマネージャ起動

    2.不明なデバイスのプロパティより「ハードウェアID」を覚える

    3.Android SDKのandroid_winusb.infを開き、それらしき文字列があるので2でメモした内容を追加

    ※参考にさせてもらった方は以下のようにしてました
    ;aPad E7001
    %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C02
    %CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C02&MI_01

    4.デバイスマネージャからandroid_winusb.infを指定すれば認識されます

    だそうです。

    果たして、自分はどっちの方法になるのか。


    とにかく、この情報をネットに公開してくださった方に感謝です。


    kn_dynaz_01


    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/21/news035.html

    東芝がAndroid端末を発売するそうです。

    クラウドブックというそうな。

    大手のメーカーがパソコン市場で冒険するのは結構珍しいですね。

    ネットブックで日本勢は大きく乗り遅れてましたからね。

    東芝さんは、今度は自ら新境地を開拓していくっぽいですね。

    ちなみにAndroid2.1を搭載してるらしいです。


    問題は価格ですけど・・・4万円前後は高くないですかね、東芝さん。。

    Windowのっけてるネットブックの方が安いじゃん(TдT)

    そしてスペック。

    Microsoftの制限が無くなったんですから、もう少し上のスペックにしてもよかったような。

    解像度とか特に。

    必要十分だとは思いますが、値段と合っていない気がします。


    う〜ん、目の付け所はすごく応援したいんですけど、個人的にはあと一歩という感想です。

    IMG_6807

    http://dokidokido.com/category/player/sp1/index.html

    先日、紹介をしましたMP3プレーヤーですが・・・・

    買いました!

    到着しました!!

    なんか安っぽそうで心配だったんですけど、意を決して購入♪

    中身は

    IMG_5249


    ・本体
    ・USBケーブル
    ・充電器

    の3つでした。

    説明書類は割と親切だな〜っと思いましたね。


    あ・・・あれ?

    よく見ると・・・・ショップの紹介写真とデザインというか、カラーが微妙に違う!

    っというか、届いた現物の方がカラーが良い(笑)

    他のカラーもどうやらショップの紹介写真と微妙に違うみたいですね。

    どう見ても、他のカラーもショップの紹介写真よりも格好良い。

    な、なぜ、コッチをホームページに載せないのでしょう(笑)


    んで、使用感ですが。

    「割と」良い。

    イヤホンがカナル型なのですが、密閉感が無いのが残念です。

    外の音が聞こえてきますからね。。

    でも、ランニングとかする人はその方が安全でいいのかも?


    音質はそこそこ良いです。

    多分、密閉感の無いイヤホンが音質の邪魔をしてますね。

    ただ、悪くない♪


    本体も高級感はもちろんないです。

    その代り、安っぽさもそんなに無いです。

    言ってみれば、普通のプレーヤー。

    ・・・コレ、なかなか良いんじゃない?!


    そして、この形のプレーヤーの命である装着感ですが。

    良い!

    縄跳びしても落ちない♪♪

    コレ、コレ〜♪この装着感が欲しくて買ったんですから♪

    普通のプレーヤーだと、ランニング、縄跳び、容赦なくイヤホンがポロっと落ちますからね。

    カナル型のイヤホンも無意味です。

    でも、コレはガッチリと耳に張り付いてくれてます。

    良い買い物をしました☆



    06181841_4c1b3f4adcee8

    送料無料で即納だそうです。

    http://www.green-tool.jp/products/detail.php?product_id=874

    スペック的にはそんなに高くないみたいですね。

    Gセンサーもなさそうですし。

    ただ、即納で値段が安い。

    遊ぶには手頃でいいのではないでしょうか。

    M001に比べるとスタイル的には格好良いですし。

    iPaっど・・・みたぃ・・・いえ、なんでも無いです。

    やはり、書籍の電子化は便利ですよね〜。

    昔、家の中がコミックだらけになった経験があります。

    そして、勿体ないと思いつつも片付けのために古本屋へ。

    あの日、あの時に書籍の電子化がもっと普及してれば・・・。

    俺のこち亀〜(泣)


    っと、電子化ですが、富士通のScanSnapがお手頃価格で売られています。

    http://www.geno-web.jp/Goods/GA10019260.html

    今年のボーナス・・・果たして手元に残るのか!?(笑)

    とうとう発表されましたね。

    どうやら、3Dの立体具合をユーザーの好みで調節出来るらしいですね。

    これなら、3D酔いは大丈夫そう。

    さすがは任天堂です。

    ユーザー目線で仕事をしてくれるのが本当にスゴイ。

    批判するわけじゃないですけど、S○NYさんなんかは結構オレオレな商品を出しますからね。

    なので、今のところは任天堂さんが一番好きですね〜。


    っというか、最近は3Dブームですね。

    もう、すっごい。

    テレビやらカメラやら。

    なんで、こんなに3Dにメーカーが力を入れてるのか。

    個人的に思うのは、まずは技術の進歩。

    3Dをリアルタイムで処理出来る技術が整ったってことでしょうか。

    そして、映画ですね。

    3D映画が続々と出たことが大きい要因だと思います。

    あとは、解像度や色彩だけを求めるには結構限界が来たんじゃないでしょうか。

    人が認識することが出来、更には使いやすい解像度、見易い色彩、この進歩はとっても緩やかになりました。

    そうなると、別のアプローチが必要になってきます。

    そこへ3D。

    ってことでしょうか。


    まあ、理由はどうあれ、男ならすることは一つ。

    3Dのアダルトビデオを見る!!

    こっちも早々と発売が決まりましたしね。

    か、買わねば(笑)

    コレ、いいな〜♪
    http://dokidokido.com/category/player/sp1/index.html

    運動すると、どうしても普通のプレーヤーじゃコードが邪魔なんですよね。

    かといって、運動用だから高いプレーヤーとかいらないし。

    そんな思ってたら発見しました〜♪


    安いし、便利そう!

    再生時間、再生方式、運動用だから文句なしです。

    バイク用にも良さそう☆

    半ヘル限定ですけど(笑)

    Moonse E7001ってGPSがついてないんですよね。

    遊び用だから全然良いんですけど、外付けでGPSレシーバーってつけれないんですかね?

    っていう疑問と好奇心が沸いてきました。

    果たして、Androidが認識してくれるのか。。

    誰か試した人いないかな〜。

    もし、GPSレシーバーを取り付けることが出来たら他の純正品に負けない超高級端末になりますからね。

    地図アプリ入れて、カーナビとして使えちゃいますよ。

    GPSレシーバー・・・買ってみようかな!

    E7001が届いたら☆

    もうすぐボーナスだし、冒険をしてみてもいいのかなっと。

    ちなみに今狙ってるのは
    http://www.amazon.co.jp/GLOBALSAT-BU-353-GPS%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-USB-Super-V10-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%80%9A%E5%95%86%E4%BB%98/dp/B000PKX2KA/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1276562530&sr=8-4
    です。

    E7001をカーナビとして使うと考えると、コードが付いてた方が便利だと思うので。

    何より安い♪


    GPSが使えなかった時は・・・・その時はその時だ!

    これぞ大人のホビー!
    (とか言いつつ、まだ悩み中)

    追記:もしかして、USBドライバのインストール→GPSドラバーのインストールってすればいいのかな。。
    標準で入ってないのかな〜。
    って、とりあえず本体が届かないと何とも言えないか(笑)
    今はとりあえずワクワクしとこう♪

    Moonse E7001を予約していましたが、予約完了の確認メールが届いておらずお店に問い合わせをしてみました。

    するとすぐに予約完了の確認メールを再送してもらえました。

    Green-Toolさん、いいお店ですね〜!

    そして、最初の予約完了メールが届かなかった理由は・・・・


    迷惑メールとして処理されちゃってました(爆)


    Green-Toolさん、手間取らせてすみません。。

    ってか、Ya○ooメール!

    大事なメールを迷惑メールにしないでください!!



    そういえば、予約商品の本体色が黒の予定が、白・銀の可能性もあるとの記述が・・。

    黒じゃなかったらガッカリなんですけど。。


    っと思っていたら、本体色っていうか本体裏の色ってことが判明。

    裏なら何色でもいいや(笑)

    希望は白かな〜☆

    早く届かないものか♪♪

    なんか、iPadのスタンドを自作した人がいるようです。

    なんとMacintoshをiPadのスタンドとして加工したそうな。

    Macintoshには詳しくないんで、本当かどうかもわかりませんがコレはスゴイ!

    http://hirac.info/site/archives/macintosh-ipad-stand/#more-362

    デメリットは場所を取るってとこですかね。

    でも、面白い☆

    Youtubeはコチラ。

    http://www.youtube.com/watch?v=Z6jkDikBSmg

    やっぱり、自作って無限の可能性があるから楽しいですよねー!

    買うことばかりに慣れてちゃいけないな〜って思います。

    なんじゃこれー!

    Windowsはあんまり好きじゃないんで購入はしませんが。

    http://gekiyasunandemoya.blog121.fc2.com/blog-entry-570.html

    すげぇー!!!

    わざわざタブレットでWindowsを動かす意味がわかりませんが、これがすっご〜〜〜〜〜く安かったらオモチャとして購入してもいいかも。

    GPSまで搭載って。。

    Windowsはアプリケーションの豊富さが強みですからね。

    色々遊べそうですよね。

    ちら〜っと「F101」っという文字が見えますが商品名ですかね〜。

    The Moonse E7001 iRobot を予約してたので、Android端末の日本語化について調べました。

    だって、E7001は中華端末だから〜。

    色々と下調べしとかないと心配なんですよ。(笑)


    ≪手順≫
    トップメニュー→「settings」→「Locale&Text」→「Select locale」→「Japanese」

    でいけるらしい。

    意外とすんなりいきそうですね。

    今、電子書籍って流行ってますよね。

    でも、なかなか欲しい書籍が電子化されていなかったり、手持ちの本を電子化して持ち歩きたい場合ってありますよね。

    その場合、自分でスキャンして画像編集してってしなきゃなんですけど、それが面倒だという人に朗報。

    大和印刷は1冊100円でスキャンを代行するサービスをしています。

    http://www.bookscan.co.jp/

    百円って安い!

    何百ページって本はありますからね。

    スキャンして欲しい本を大和印刷に送ればスキャンしてくれるんだそうです。

    コミックや辞書、参考書など手持ちの本を電子化して持ち歩いてみてはどうでしょう。

    っていうか、持ち歩こう!

    Andoroid端末 EKEN M001が1万円弱で即納らしいです。

    http://www.green-tool.jp/products/detail.php?product_id=811

    こっちを買うか悩んだんですけどねー!!

    なんとなく白色が自分的に微妙だったので。

    あ〜、でも、こっちでもよかったかなー!!!



    Moonse E7001 iRobot

    予約しました!

    世間じゃ「iPed」「iRobot」「aPad」と呼ばれたりします。

    購入店は
    http://www.green-tool.jp/products/detail.php?product_id=818

    さあ、無事に届くか。

    そして、届いたとしてちゃんとした機械なのか。

    中華機器ですからね。

    でも、そのスタイルとAndroidOSという魅力いっぱいなスペックに魅かれたの悩んだ末に購入。

    電池の持ち具合とかどうなのかな〜。

    使えない端末だったら・・・まあ、中華だしな。仕方ない。

    とりあえず、届くのが楽しみ!

    このページのトップヘ