トレンド最新情報ハンター

トレンド・最新情報・節約情報・タイムセールなど、日々の最先端情報を発信します。

    2011年03月

    WS000016


    台湾ASUSTeK Computerが着脱式キーボード付きタブレット「Eee Pad Transformer」を出荷開始。
    Android 3.0を搭載しています。

    【仕様】
    ディスプレイ:10.1型(1,280×800)
    バッテリ:本体単体(9.5時間)、キーボード内蔵バッテリ併用(16時間)
    インターフェイス:500万画素背面カメラ、120万画素前面カメラ、mini HDMI出力、Wi-Fi、Bluetooth。
    厚さ:12.98mm
    重量:680g。

    すごく良いですね。
    ディスプレイはガラスを採用しているそうなので、見た目も使い勝手も良いはずです。
    サイズが10.1インチなので、用途的にはGPSもいらないですからね。

    あとはお値段がどのぐらいなのかが気になります。
    ゆっくりしたときに調べてみようかなと。
    3万円台が妥当なところで、それ以下だと買いですね。
    3万円以上するようであればネットブックを購入した方がいいように思いますので。
    期待しましょう。

    最近、ようやくフリック入力に慣れてきました。
    サクサクっと入力出来るレベルにはなりました。

    いや〜、フリック入力は便利です。
    スマートフォンでの文字入力となるとフリックは必須ですね。

    しかし、フリック入力はブラインドタッチのようにある程度の練習が必要になってきます。
    そのため、最初は上手く入力出来ずにイライラするかもしれません。
    僕はイライラしました(笑)
    だからと言って、フリックを諦めるとかなり勿体無いです。
    本当にスゴく便利ですので。

    っということで、フリック入力をこれから始めようという人のために少しだけコツを紹介。
    コツと言っても「意識する」というレベルのことですが。


    ●母音で判断

    ・母音が「う」・・・上(うえ)の「う」と思いましょう(上方向にフリック)
    ・母音が「お」・・・落ちる(おちる)の「お」と思いましょう(下方向にフリック)
    ・母音が「い」「え」・・「イヤン♪」の「い」、「え?!」の「え」ってことで適当に(笑)


    っとまあ、こんな感じですが、頭のやわらかい方は素直に母音が「い」なら右、「お」なら下にフリックと覚えていいです。
    どうしても覚えられない時は口に出しながらすると良いです。
    「”く”〜〜〜ぅ〜〜〜”うえ(上)”」
    っという具合に。

    慌てずに根気よくしていけば慣れますので。
    あとは楽しく練習していきましょう。


    最後に、以下は変態の方のみに適応される練習法。

    ●変態の方には

    変態な方は入力ボタンを女性の乳首に例えればいいじゃないですか。
    乳首をフリックして、
    母音が「い」なら「イク!」っと首を左に振る女性。
    母音が「う」なら「う、上に乗ってもいい?」と乳首フリックに我慢できずに積極的になる女性。
    母音が「え」なら「エッチなんだから♪」と照れてフリックされた胸を隠しながら右方向に体をよじる女性。
    母音が「お」なら「お尻も触って」と乳首フリックに飽きたらずアブノーマルになってきた女性。

    ほらほら!フリックが楽しくなってきた!!!
    右に左にフリックしたくなってきますね!!
    え?僕?はい、変態ですけど何か?(笑)

    WS000015


    スマートフォンと連動する「G-SHOCK」が販売されるそうです。
    Bluetooth Low Energy対応となっているG-SHOCKがそれです。

    着信、メールの確認、着信音の停止、アラームの操作が可能なんだそうです。

    ファッションとしても人気のあるG-SHOCKがこのような製品を出してくれるのは嬉しいというか驚きました。

    似たような製品はマイナーな会社が出していましたが結局いまいちな感じでしたし。

    スマートフォンが本当に根づき始めたってことですかね。
    嬉しい限りです。

    とにかく、メールの確認まで行えるなんて素敵過ぎます。
    すっごい欲しいです。



    動画があったので貼り付けておきます。


    ちょっと震災にあっていましたが、無事です。
    東北の人たちは大丈夫なのでしょうか。

    新しいAndroid端末が欲しいのですが、今はそんな贅沢品を買うお金があるなら募金や支援物資に回そうと思います。


    この動画を見て気になることがあります。
    おそらく、外のハードはCiphone A3と同じものでしょう。
    なので、表記されているサイズよりも厚みがあるように見えます。
    気のせいでしょうか。。。

    仕事が忙しいので、一週間ほど記事のアップをお休みします。

    ちなみに、関東地方ですが地震がすごかったです。
    死ぬかと思いました。

    今夜は停電するらしいですね。

    iPhoneアプリに「Dropbox」というものがあります。
    Evernoteと同じような用途ですね。

    ザックリと説明すると「オンライン上にデータを保存しよう」ってことです。

    これの何がいいのか。
    逆に面倒じゃん。
    っと思いますよね〜。

    ところが、自由にデータを管理出来ないiPhone何かではかなり役に立ちます。
    自分専用のフォルダがネット上に出来るんですから。
    しかも、それがアプリで簡単に読み書き出来る。

    Androidは大抵はSDカードが使えるのでいいのですが「頻繁には使わないが必要不可欠なデータ」「PCや他のデバイスで共有したいデータ」があるとDropboxは力を発揮します。
    ネットにアクセス出来る環境であればどの端末でも使えますので。

    これってスゴイと思うんですよね〜。
    個人的には雑誌を電子化してDropboxに保管しようと思います。
    暇〜な時に立ち読み感覚で読みたいなと。

    あとは音楽データですね。
    どの端末でもお気に入りの曲が聴けるっていいと思います。
    いちいち個別に同期の必要がなくなりますもんね。


    このDropbox、2GBのストレージを貰えるのですが友達を紹介すると双方に250MBの拡張プレゼントがあります。
    是非、登録していない方は紹介リンクからどうぞ。
    お得だと思うので。

    紹介リンク

    Ciphone A3が逝きました。
    逝った流れは以下。

    1.リカバリモードで再起動
    2.オプションボタン(リカバリモードでは決定ボタン)が壊れる
    3.リカバリモードから抜けない

    ってこと。
    電源落とそうが、何しようがリカバリモードが立ち上がるのですが、rebootを選択しようにも決定ボタンが利かないので無力。。

    メインとなるボタンが壊れるって。。。

    ちなみに、Ciphone A3がAndroid2.2になるかもと思って検索して見つけたのがコレ

    コレのアップデートファイルだと思われます。

    ってことは2.2の可能性があるなと。
    まあ、今となっては確かめようが無いですが。

    Ciphone A3にFroyoを導入しようと調べていたのですが、どうやら敷居がかなり高いですね。。

    iPod用の基盤を用意して、変換アダプタを用意して配線繋げたりと。。
    結果、2.2の導入は可能っぽいですけど。

    自分の調べ方が悪いのかもしれませんが、気軽に〜と考えていただけに基盤やら配線やらはさすがに手が回りません。

    ん〜、一時中断。

    とりあえず、一番ヒントになるであろう情報。
    リンク

    そういえば、Moonse E7001ですが、久しぶりに色々検索してみたところ、Android2.2(Froyo)がインストール出来るらしいですね。

    なんとまあ、スゴイ。

    果たして、カスタムファームを入れないと1.6ですら重かったE7001がどこまで2.2で使えるのかと思いましたが、インストールした人の感想 を見ると「重い」「使い物にならない」という意見ばかり。
    や、やっぱり?(笑)

    ってことで、導入は見送りです。
    1.6で困ってることはありませんし、何でもバージョンアップすればいいってものじゃないですもんね。

    もしかして、CiphoneA3も1.6にしたら爆速になるのでしょうか。
    出来たとしたらなるんでしょうけど・・・勇気がいりますね(笑)

    マイクロソフトが「Windows CE」の後継OSである「Windows Compact 7」の提供を開始。

    また、紛らわしい名前になりましたね。
    パソコンについて興味がない人はWindows7と勘違いするのではないでしょうか。
    「Windows」という呼び方をやめて、デザインとかを一新すれば良いと思うんですけど、そうもいかないんでしょうね。

    とはいえ、WindowsCEは嫌いではないので新しいOSに期待しています。
    組み込みとしてどう最適化されているのでしょう。

    評価版が以下から入手可能です。
    評価版

    iPad2の発表に合わせてiOS4.3が発表されました。
    対象にiPhone3Gは入っていませんでした。。
    とうとう見放されてきましたね〜。
    どうせなら、iPhone3G専用のアップデートも考えて欲しかったのですが。。

    ちなみにiOS4.3ではSafariのJavaScriptが2倍高速になるとのこと。
    ただ、テザリングについては日本ではまだ保留。
    auがWiMAX定額化しましたし、そろそろテザリング解禁して欲しいというか新体制を築いて欲しいなと期待します。

    iPad2が発表されました。

    ざっくりいうと、処理の向上と軽量化、薄型化です。
    普通に進化しましたね。
    処理速度は2倍、グラフィックスは9倍高速なんだそうです。

    iPad2スゴイですね。。
    しかし、iPad自体にあんまり興味がないので「スゴイ」と思うだけで個人的には終了ですが。
    問題は、このiPad2の進化を見るとiPhone5もスゴい進化をしそうだということ。
    iPhone4ですら必要十分なスペックだと思っていますが、それを楽々超えるスペックになるんでしょうね。
    や、やっぱりまだ機種変は待つか?!

    WS000016


    MobiNo1

    何やら、Ciphoneがパワーアップしてますよ。
    どの程度パワーアップしているのかは分かりませんが、スペック的には倍程度ですよね。
    価格は136ユーロ(15000円程度)

    主に気になる点は以下。

    OS:Android 2.2
    CPU:ARM A8 1Ghz
    ROM:512MB ROM+576MB RAM

    ほ〜〜〜〜、動いてるところが見たいな〜欲しいな〜。



    追記:どうやらスペックは怪しいですね。間違いな可能性が大です。


    NECが秋にでもAndroid搭載2画面タブレットを発売?
    名前は「LT-W」。
    詳細はまだまだこれからとのことです。

    正直、2画面タブレットってどうやって使えばいいのでしょうかね?
    漫画や書籍を読むのには重宝しそうですけど、それ以外のメリットがあんまり想像出来ないのですよ。
    その新しい使い方というのを上手く提唱していけば今回の端末も成功するのかなと思っています。

    ただし、メリットが今自分が思いつく書籍関連だけでしたら、相当安価ではないと購入は無いですね。

    はてさて、新しい使い方がどんな感じなのか楽しみです!

    前回記事にしたTextFreeというアプリ。
    インストール出来ました!

    Android端末を電話機として使っちゃおう!!

    ってことで、無事にCiPhone A3で米国の電話番号が取得できました。
    あとはAndroid版Viberが出れば携帯電話としてCiPhone A3が使えます。

    ちなみにTextFreeのZIP CODEにはビバリーヒルズの「90210」を入力しました。

    iPhoneと無料通話が可能です。
    解約したAndroid携帯や中華Androidなど色々なAndroid端末が電話機として使えるようになりますね。

    早くViber出ないかな〜♪

    CiPhone A3は当然ですが日本では電話が出来ません。

    なので代わりとして有力なのはSkypeですね。
    truなんかのアプリで利用できます。

    しかし、Skypeって実際には携帯電話としての役割を担うには物足りない。
    「常にログインしておかなければいけない」というのがネックです。
    せめて、iPhoneユーザーと気軽に連絡が取れるようになりたいなと。

    そこで目をつけたのが「Viber」です。
    iPhoneアプリでは有名です。
    この「Viber」がAndroidでも今月中に使えるようになるらしいとのこと。

    しかーし!!!
    このViberを使うにはSMSが使える電話番号が必要・・・。
    CiPhoneA3は電話番号ないのですよ。
    本末転倒。

    前にiPodTouchでViberを使う記事を書きました。
    その時に番号を取得出来るアプリとして「HeyWire」を紹介しました。
    このHeyWireは実はAndroid版も出ています。
    な〜んだ、iPodTouchと同じようにAndroidでも番号取得出来るじゃん♪
    っと思ってたらなんのその。
    HeyWireの初回起動で電話番号を求められました。
    ・・・どういうこと?
    しかも、適当に番号を入力するとアプリが落ちる始末。。

    その他、FreeのSMSで番号を貰えるアプリがないかと検索していますが、なかなか見つからず。。
    TextFreeというアプリがあるそうですが見つけきれないんですよね。。
    ど〜〜〜〜しよ〜〜〜〜。
    何か番号が貰えるSMSアプリないかな〜。
    家に帰ってから再検索してみます。。

    このページのトップヘ