トレンド最新情報ハンター

トレンド・最新情報・節約情報・タイムセールなど、日々の最先端情報を発信します。

    2011年07月

    何だか・・・大手の記事には購入者の多くの人が3DSの大幅値下げを歓迎しているという内容で載っていました。
    筆者もその一人であるとまで書いてあります。

    いやいやいや、歓迎はしないでしょ!?
    この短期間でのこの値下げを購入者が喜ぶわけないじゃないですか。
    しかも、お詫びのソフトが20本あるとは言え、古いタイトルばかり。
    3DS専用ソフトを1,2本無料とかなら分かりますよ。(タイトルがまだ少ないのでそれでも微妙ですが)
    まさかのお詫びがファミコンとゲームボーイアドバンスとは。。。

    確かに、会社としての思い切った値下げはスゴく評価したい。
    今の時期に手を打ったのは最善策なんだと思います。
    このままだとタイトルが揃わないという問題もありますから。

    問題は「お詫び」が適切かどうかということ。
    発売間もなく値下げということに対して、購入者にはお詫びをしようという姿勢は素晴らしいです。
    そして、その内容がゲームを無料配布というのも適切だと思われます。
    条件として、無料配布ゲームは最も人気が高かったゲームというのが無難ですよね。
    そこも任天堂さんは考えてくれていました。
    しかーし、その肝心なゲームが過去の遺物とはいかがなものか。
    用途が暇潰し程度じゃないですか。
    しかも、暇つぶしを20本もとか、むしろ拷問。
    そんなにいらないです。

    任天堂さんを応援はしたいです。
    しかし、それとこれとは別ということです。


    っということで、あと一歩の対応に不満を持つというのが自分の意見です。
    大手のサイトの意見にアンチを示してみました。

    なななな、なんと、3DSが1万円値下げです。
    15000円で購入できます。

    ・・・損したー!!!
    値下げが早過ぎですよ。
    ろくなタイトルも揃わないうちから。。

    任天堂は事前購入者に10本のタイトルを無料配信することでお詫びとしているようです。
    しかーし、そのタイトルはファミコン・バーチャルコンソールです。
    そんな、そんな古いタイトル・・・いらねーよ!!!(泣)
    一万円分の価値はないでしょうに。。
    そんなことをするから発売と同時に売れなくなるんですよ。。。。

    とにかく、事前購入者の自分にはガッカリなニュースでした。

    WS000015


    アイ・オー・データから、HDMI無線化ユニット「WTR-HDAV/A」が出ます。
    発売時期は8月下旬。
    価格は22,050円。

    こ、これさえあれば、デスクトップPCでもモニターと本体を離れた場所に設置出来るってことですか!?
    スゴイ良い!!!!
    マウスもキーボードも無線化すれば、ちょっとしたノートPC感覚になりますね。

    価格がネックですが、これはスゴく欲しいです。

    PS3とPSPの連携には便利な機能があります。
    それが「リモートプレイ」です。

    主な自分の使用目的は「torne」の録画予約、「メディアサーバー」を利用しての動画視聴です。

    「PS3 Media Server」を使えば、PCに保存したDVDのISOファイル何かもPS3、PSPから視聴することが出来ます。
    ファイルを一元管理出来るという意味でも便利ですよね。
    PSPでテレビは見れるは、DVDの動画は観れるはとウチのPSPgoが大活躍しています。
    PSPgoに慣れるとPSP-3000はサイズが大きいなと思うようにもなります。
    携帯するには断然PSPgoですね。
    ですけど・・・バッテリー交換は出来ない、UMDは使えない・・・うちはPSP-3000と2台持ちなので問題無いですけど・・・そんな仕様だから人気無しなんですよ・・・ソ◯ーさん、勿体無い。


    っと、ここでメディアサーバーでずっとトラブってました。
    PCからもPS3からもお互いを認識してくれない。。
    ポート開放やら、セキュリティ見直しやら、色々しましたがダメ。
    Pingは通るので、ネットワークに問題は無いはず。
    無線ハブを使ってるのがいけないのか、はたまた無線LANで運用しているのがダメなのか。
    どっちにしても、検出力の低さにビックリです。

    仕方なく、本当に仕方なく有線LANでルーターとPC,PS3を繋ぎました。
    すると・・・あっさり成功。
    うっそ〜ん。
    無線でダメってどういうこと。。
    有線接続とか配線が邪魔なんですけど。。。
    無線との相性とかあるんでしょうかね。
    いや、ありそう。
    ちなみにウチはcoregaの無線LANルーターのルーター機能を切って使ってました。


    まあ、何はともあれメディアサーバーが使えるようになってよかった!!!
    PC + PS3 + PSPgo + PocketWi-Fi = 激便利!
    WiMAXやソフトバンクの「ULTRA SPEED」やその他の高速モバイル通信が使えれば更に便利そうなんですけどね。
    まだ料金と通信エリアがまだネックなんですよね〜。
    スマホの3Gを切って運用している自分としては、パケットの定額料金で4000円を上回るのはキツイです。
    今はどのモバイル通信料金も高いので。

    さあ、PSPgoが楽しくなってきました♪

    s-IMAG0113


    取り付けるとこんな感じです。
    良い出来ばえ♪


    材料はほぼ100円均一のものです。
    作り方は以下。

    【材料】
    ・PSP用ハードケース
    ・車載用携帯電話ホルダー(100円均一)
    ・超強力両面テープ(100円均一)
    ・プラ板(100円均一)

    携帯電話ホルダーはPSPを軽く乗せれるような感じで、分解がしやすいものをチョイス。
    背面と台座だけのようややつです。
    サイドがあるとPSPを固定できなくなります。

    完成図がコレ。
    s-IMAG0114


    見た目が雑ですけど、使えればOK(笑)

    【作り方】
    1.携帯電話ホルダーを分解(後ろのホルダー部分だけにします)
    2.カードタイプのプラ板がを分解したホルダーに固定(両面テープ、瞬間接着剤、などなど自由に)
    3.プラ板とPSPハードケースを両面テープで固定

    こんな感じで簡単に作成出来ます。
    携帯電話ホルダーって便利ですよね〜。

    使った感じですが、結構固定力もあって良い感じです。
    とにかく、絶対に使用中に落ちないようにというのを気をつけて作りましたから。


    動画を見るなり、GPSを取り付けてナビにするなり使い方は色々です。
    携帯電話も良いですが、バッテリー問題や画面の大きさなどを考えるとPSPなど別の機械を利用した方がいいかな〜と思いました。
    緊急時に携帯電話が使えなくなるとか嫌なので。
    このご時勢、携帯電話は常に身に着けておきたい。

    っという感じ。

    ViberのAndroid版が正式にリリースされました!

    待ちに待ちましたよ!!!
    テスターのみなさんが頑張ってくれたおかげなんでしょうね。

    っと、早速、インストールしました。
    登録の仕方はiPhoneと同じですね。

    1.電話番号を入力
    2.SMSが届く
    3.SMSの確認番号を入力

    問題なく登録が終わりました!
    キャリアフリーな無料通話生活です☆

    torneのアップデートが始まりましたね!

    そして・・・PSPgoからリモートプレイでインターネット経由での番組録画予約が出来ました!!!

    すっげ!すっげ!
    VPNが対策された時はガッカリしまくりでしたよ。

    ようやく、torneが神機になります。
    更に・・・PSPgoのコンパクトさ、画質の良さが役に立ちます!
    ゲーム機と思わなければPSPgoはかなり良い機械ですからね♪

    いや〜、必死にVPNやらリモートデスクトップやら駆使してた時期が懐かしいです。

    PSNがようやく復旧しましたね。

    っということで、お詫びタイトルをゲットしました。
    PS3を2つ、PSPを2つです。

    タイトル内容は・・・パッとしませんが、まあ仕方ないですね。
    とりあえずゲットしました!

    PS3に繋げて使う「torne」のアップデートが7月7日に行われます。

    そのアップデート内容にとっても嬉しい内容が・・・・。
    なんと・・・


    外出先で番組の録画が出来ます!!!!!!!


    やったー!!!
    PSPのリモートプレイを利用して、外出先から番組録画が出来るそうです。
    Pocket WiFi持っててよかったー!!

    s-IMAG0101


    LifeTouchNOTEの自作ケースのサンプルが出来ました!
    こんな感じで作ろうと思います。

    サンプルなので、全て仮留めです。
    材料もとりあえずフェルトで。

    こんな感じでLifeTouchNOTEがケースに入っております。
    s-IMAG0102


    LifeTouchNOTE用のケースはオシャレなのが無いですからね。
    それなら自作ですよ、自作。
    っとは言っても、自分もセンスは無いので自己満足ですが。

    さて、クオリティを上げていかねば!!
    素材やデザイン、造りは要修正です。

    このページのトップヘ