トレンド最新情報ハンター

トレンド・最新情報・節約情報・タイムセールなど、日々の最先端情報を発信します。

    2012年05月

    050Plusを解約して「IP-Phone SMART」へ移行しました。

    そこで驚いた効果がありました。
    バッテリーです。

    Androidの標準機能である「インターネット通話」から「IP-Phone SMART」を利用しています。
    050Plusを使っていた時のN-04Dのバッテリー持ちは最大12時間程度でした。
    朝8時から使い始めて、夕方にはバッテリー残量が30%になるぐらい。
    それが、「IP-Phone SMART」へ移行してからは20時間程度も持つようになりました。
    N-04Dを使い続けて、バッテリーの充放電を繰り返した効果も多少あると思います。


    ちなみに、僕はGPS、Bluetoothは常にオンです。
    GPSは「Latitude」でライフログを取っていますので。
    BluetoothはG-SHOCKとN-04Dとを連動させているため。
    その状態のこのバッテリー持ちですからね。
    嬉しい限りです。


    それにしても、同じ機能でもAndroid標準機能を使うか、専用アプリを使用するかで全くバッテリー持ちが違うんですね。
    バッテリーの仕様状況をモニタリングしていても、明らかに状態が違いますから。


    Androidの標準機能である「インターネット通話」とG-SHOCK(GB-6900)との連動についてです。


    「IP-Phone SMART」の設定をAndroidの「設定」→「通話設定」→「インターネット通話」から設定しました。
    これで、特別なアプリなどいらずに通話が可能です。

    っと、Androidの標準機能であるならばG-SHOCK(GB-6900)と連動出来るのではないかと考えました。
    050Plus等は着信があってもG-SHOCKには一切通知されなかったので困りました。
    なので、今までG-SHOCKはメール着信をお知らせしてくれるだけに使っていました。

    さて、やってみた結果・・・・ちょっと残念。
    不在着信の通知はG-SHOCKにされました。
    しかし、リアルタイムな着信通知がされません。
    残念。。

    とりあえず、カシオに問い合わせをしているので回答待ちです。
    対応してくれたらいいな〜。
    っというか、N-04Dに対応って書いてるんだからどうにかして欲しい。
    頼んだよ、カシオ。
    もしくはNEC。



    「IP-Phone SMART」に申し込みました。
    IP電話のサービスですね。

    基本料金0円、通話料一律8.4円。

    料金は使った分だけです。
    だから、維持費が安い!!!!
    IIJmioなんかを使えば、945円で電話とネットが出来る事に。。
    魅力的。

    050PlusやBlueSIPフォンなどと違うのは、これはアプリではなく、あくまでもサービスだということ。
    なので、申し込みはWEBから。

    IP-Phone SMART

    新規申込からメールアドレスを入力すると、メールアドレスに仮登録のメールが届きます。
    あとは、メールのリンクから個人情報の登録を行えば完了。


    さて、これをどうやってスマートフォンで使うのか。
    アプリを利用します。
    「fring」「AGEphone」などのIP電話アプリです。
    悩んだのですが、利用者が多い「AGEphone」の方にしました。

    設定は簡単。
    「IP-Phone SMART」に申し込むとマイページに入れます。

    1.マイページ内から「ユーザーアカウント情報表示」をクリック
    2.アプリの設定に必要な「SIPアカウント情報」を参照
    3.「AGEphone」を起動
    4.「AGEphone」の設定から簡単設定を選択し、下記を設定
    5.「サーバーアドレス」→SIPアカウント情報の「ドメイン」
    6.「内線番号」→SIPアカウント情報の「SIPアカウント」
    7.「ID」→SIPアカウント情報の「SIPアカウント」
    8.「パスワード」→SIPアカウント情報の「SIPアカウントパスワード」

    これで電話が出来るはずです。

    ※すみません、どうやらAndroidは標準でSIPに対応しているみたいです。
    「設定」→「通話設定」からSIPの登録ができました。
    まだ検証していませんが、それで使えるかやってみたいと思います。

    とりあえず、音声遅延とかどの程度なのかと、別の携帯をTVの前に置いて電話してみました。
    結構普通ですね。
    コンマ何秒のズレはありますが、大きく遅延がある感じじゃありません。
    通信環境にもよると思いますが、良いと思います。


    あとは、今日一日使ってみて、050Plusと比べてのバッテリー持ち、誰かに電話して品質のチェックを行いたいと思います。
    登録後5日間は1時間相当の無料通話が出来るみたいなので、ガンガン使ってみます。



    ※AGEphoneはバッテリーを食い過ぎですね。Android標準のインターネット通話の方が断然良いです。

    MEDIAS LTE N-04Dのバッテリー問題。

    どうしても電池が持たない。
    昨日は特にヒドい状況でした。
    朝に満充電したはずなのに、バッテリーがグングン減っていき昼過ぎには空に。。
    携帯電話としては致命的です。
    しかも、本体が熱を持っていたので、何かしら暴走的なものがあったのかも?


    っということで、昨日は本体の設定を見直しました。

    1.ウィジェットを全削除
    2.バッテリー消費を監視


    今、ホームアプリはAWDを使っているのですが、問題はデフォルトで入っているホームアプリ。
    プリインストールのホームアプリに設定されているウィジェットを全削除しました。
    AWDを使っていても、裏で動作していたようです。


    次にBatteryMixを使ってバッテリーの状況を監視。
    すると、どうやら万歩計がバッテリーを20%も消費していますね。
    万歩計とか使ったこと無いんですけど。。。
    万歩計が20%も消費するとかありえないと思うので、何かしらエラーが出てるのかなと。
    恐らく、プリインストールアプリが悪さをしてるんでしょうね。
    っということで、万歩計のメインプロセスを強制終了。
    (アプリケーションの管理から行えます。タスク管理系アプリから終了してもすぐに復活しちゃいますから注意)


    その後も監視を続けていましたが、消費量が多いものが「電話」「ステータスバー」でした。
    設定をイジイジしていたので、「設定」のバッテリー消費がなかなか多いですし。
    ・・・それはどうしようも無いような。。
    プロセスを強制終了したら怖い感じがします。。
    ここは保留。


    これは、アップデートで対応してもらうしかないですね。
    Androidシステムが半分以上のバッテリーを消費してることもありますので、こればっかりはこちらではお手上げです。
    プリインストールアプリの問題もありますし。


    S51SEなんて、電話として使うなら3,4日は充電しなくて大丈夫なのに。。
    とにかく、今日はこの設定でどこまでバッテリーが持つか検証します。
    極力携帯に触らず、朝8時〜夜9時ぐらいまで使えればとりあえずよしとします。


    追記:とりあえず、夜9時まではギリギリ大丈夫でした。
    大丈夫というか、夜9時でバッテリーが切れました。
    そこそこメールなり、RSSをチェックしたりなんてすると夕方にはバッテリーが切れそうですが。。
    とりあえず、充電器かモバイルバッテリーは必須のようです。



    さて、うちのMEDIAS(N-04D)ですが、電池持ちがすこぶる悪いです。
    何もせずとも、持って12時間ってとこでしょうか。

    朝から持ち歩いて夕方過ぎにはバッテリーが10〜20%台というのは精神衛生上良くありません。
    しかも、何故だか10%台からの粘りがなかなかスゴイ。
    もうすこしバッテリー表示は正確にして欲しいです。


    これは、節電対策をするしかないですね。
    バッテリー消費の主な原因は

    1.Androidシステム
    2.アイドル状態
    3.Bluetooth

    でした。
    Androidシステムはどうしようもないですね。
    是非、アップデートで改善してもらいたい。
    BluetoothもG-SHOCKと連動させているので仕方ない。
    っとなると「アイドル状態」で努力するしか無いですね。。


    「アイドル状態」というのは、そのままの意味ですが待機時の消費電力です。
    裏で動いてるアプリが原因だったりします。
    自分はウィジェットが怪しいと踏んでます。
    天気予報、ツイッター、Facebook。
    この辺のウィジェットは便利なんですけど・・・我慢しますか。。
    ツイッター、Facebookはメールでの通知に切り替えます。
    そして、天気予報にしても必要な時にアプリを立ち上げて使うようにしようと思います。
    Googleの検索ウィジェットも削除しようかな。。


    っというか、初期インストールアプリが邪魔。
    タスクを見てみると裏でずっと動いています。
    切ってもすぐ立ち上がるのでサービスなんでしょうけど。
    アンインストールしたい。。
    rootとかそんなことはせずに普通にアンインストールがしたい。。
    何で今のスマートフォンって昔の国内PCみたいなんでしょうね。
    必要もないソフトが大量にプリインストールされてる。
    邪魔なだけなんですけど、迷惑なだけなんですけど。


    N-04Dは処理速度、使用感とも文句はありません。
    サイズが大きいのでどうかな〜と思っていましたが、本体も軽量ですし意外に気にならない。
    ホームアプリはAWDを使用していますが、良い感じに動いてくれます。(標準のホームアプリはダメですね)
    処理速度も問題なし。
    画面もキレイ、解像度も高い!
    ただ本当に、バッテリーだけが残念。



    プラスXi割がスタートしましたので、ドコモショップへ色々質問しに行って来ました。

    自分の現状としては
    ・ GalaxyTab 10.1 LTE(分割購入)

    です。
    なので、MNPでスマートフォンを買い足そうかと思っています。
    そうすればプラスXi割が適用になりますので。

    欲しい機種はN-04Dです。
    月々サポートが4200円程付きます。
    今回はこれを一括購入しようと考えています。


    そこで問題が発生。
    N-04Dの方を一括で買うので、月々サポートの恩恵から料金的にはN-04Dがお得になるんですよね。
    なので、N-04Dの方にプラスXi割が適用できないかという悩み。


    っという流れでドコモショップに相談。

    「GalaxyTab 10.1 LTEの方を音声契約」
    「N-04Dの方をデータ専用契約」

    この場合もプラスXi割は適用になるのか?

    結論は適用になる!
    よかった。

    結局はプランの問題で、機種がどうとか関係ないんですね。
    「音声契約+データ専用契約」の組み合わせであれば割引対象になると。


    ただし、気になる点が1つ。

    「SIMの入替えを行いますと、割引適用が終了してしまいます」

    っと、美人店員さんからサラッと言われちゃいました。
    プラスXi割は25ヶ月間はデータ専用契約の料金から3000円引きですが、契約している端末以外にSIMを挿した場合は26ヶ月以降に適応される「永年2000円引き」に強制的になるそうです。
    そして、もう3000円引きには戻らないと・・・・。
    恐ろしい。
    そうなると月額5円運用は難しくなります。


    っていっても、N-04Dの月々サポートは4200円。
    たとえ「永年2000円引き」になったとしても、月額300円程度で運用出来ます。
    300円払って、色んな端末でネットし放題なら別にいいや♪

    プラスXi割の恩恵は大きそうです。


    追記:別のドコモショップでプラスXi割の申し込みを実際に行った所「3980円の割引価格にしかならない」と言われました。
    説明が違います。。。
    2980円で出来るって言ったのに。。。

    このページのトップヘ