トレンド最新情報ハンター

トレンド・最新情報・節約情報・タイムセールなど、日々の最先端情報を発信します。

    2013年03月

    DTIの月額490円SIM「ServersMan SIM 3G 100」をPS Vitaに差して使用しています。
    さて、この状態でオンラインゲームのファンタシースターオンライン2がプレイできるのでしょうか。




    試してみたのは午後7時。

    ログイン・・・成功。
    ログイン後、ゲーム開始・・・・サーバーから応答無しで切断。
    以後、数回程度も切断現象が発生。
    その後、奇跡的にゲームを開始出来たものの、ロビーに誰もいないという不思議な状態に。
    ロビーを動き回っていると・・・即切断されました。


    結果、DTIの「ServersMan SIM 3G 100」ではゲームは出来ません。
    ただし、どうやら速度制限を解除すればゲームは出来るようです。
    あまり意識していなかったのですが、自分も以前に速度制限を解除したことがあったのですが、この状態ではゲームが出来ていた気がします。

    ただ、ゲーム途中で速度制限がかかってしまうと怖いですよね。。
    貧乏人は、とりあえずWi-Fi運用かなと。

    ・・・3Gモデルの意味が無い!
    どうしてもというときは、200MBぐらいチャージして遊べばいいとは思いますけど。
    ※15分〜20分のプレイで大体2,3MB消費しました

    イオンSIMとかはチャージ無しでプレイとか出来るのか気になりますね。
    どうなんだろ。。

    好きなDVD/CDを無料で3ヶ月間レンタルする方法を記事にしました。

    ミニマムに生きる


    最近、プリモバイルを購入したので、メインで使用しているソフトバンクのスマホの音声着信をプリモバイルに転送し、プリモバイルをメインで使用しています。
    プリモバイルはメールし放題のオプションを付けたので、@softbank.ne.jpのアドレスが使えます。

    しかし、プリモバイルだとインターネットが出来ません。
    出来ないというより、出来たとしても使いません。
    何故ならば、Nexus7を使い始めて以来、スマホでネットをすることすらも苦痛になったからです。
    アプリやネット、データ通信系はNexus7以外では利用できない体になってしまいました。
    GPSの精度も高いのがGPS好きとしてはたまらない。

    なので、通話はプリモバイル、インターネットやアプリはNexus7という2台持ちをしています。


    そんなNexus7ですが、欠点が一つ。
    「バイブレーション機能」
    これが無い。
    なので、メールが来ても分からないんです。


    それを解決できるのがプリモバイル。


    Gmailに届いたメールをプリモバイルに転送します。
    すると、プリモバイルにメールが届くので、プリモバイルの通知なりバイブレーションなりが動く。
    プリモバイルはメールの送受信無料なのでどれだけメールが来ようが関係なし。

    あとは、Nexus7でメールの返信をすればいい。
    Nexus7のバッテリーが万が一切れても、プリモバイルで通話、メールが出来るので連絡には困らない。
    プリモバイルは740SCを使っていますが、バッテリーが1週間は持つんですよ。
    Nexus7も2、3日はバッテリーが持ちますし。
    この安心感がたまらない!


    この手法が思いの外便利だったので、来月のメイン携帯の更新月にauかdocomoのガラケーにMNPしようと思います。
    プランは「プランEシンプル」「タイプシンプルバリュー」で。
    月額1095円でメール使い放題のプランです。
    これなら、今のプリモバイルと同じような運用が出来ます。


    それにしてもNexus7の使い心地と7インチタブレットのサイズは素晴らしいです。
    今はWiMAXとNexus7の組み合わせですが、Nexus7の3Gモデルを購入しようかなと思っています。
    SIMはDTIか、N-04DのSIMを使う予定。


    月額料金でDVD/ブルーレイ/CDが借りれる「TSUTAYA DISCAS」を利用してみました。

    TSUTAYA DISCAS

    プランがいくつかあるのですが、現実的なプランは

    定額レンタル8 月額1,958円
    定額レンタル4 月額980円

    の2つになると思います。

    定額レンタル8は月8枚まで新作DVD/ブルーレイ/CDが借りれます。
    月8枚のレンタル後は旧作DVDのみが借り放題。

    定額レンタル4は月4枚まで新作DVD/ブルーレイ/CDが借りれます。
    借り放題サービスは無し。


    今回は定額レンタル8を申込みました。
    とりあえず、借りたい品をリストにガンガン追加していきます。
    するとリストの順番通りに2枚ずつ商品が自宅に届くという仕組み。


    利用した感想ですが、とても便利です。
    近所にレンタルショップが無いので、家に居ながらにしてレンタル出来るというのは思いの外楽で有難い。

    しかし、料金を考えると不満ですね。
    2枚ずつしか借りれませんので、返却と郵送時間を考えると1ヶ月に10枚程度借りれれば良い方です。
    そう考えると、やはりこのお値段が高く感じる。
    レンタルショップに行くと、CDはまとめて借りれば5枚1000円ぐらいですし、DVDも1枚100円で借りれます。
    新作DVD/ブルーレイのみを借りると考えればTSUTAYA DISCASもお得なのですが、毎月の料金を払ってまで観るかというと観ない気がする。


    料金がもっとお安くならない限り、この手のサービスはもう利用しないかなというのが正直な感想。
    単品レンタルだと送料までかかるみたいですし。

    逆に言うと、料金が安ければ利用したいサービス。
    商品が自宅に届いて、ポストに入れるだけで返却が完了するというのはスゴ〜〜〜く気に入りました。

    定額レンタル4に旧作DVD借り放題がつくなら月額料金を払ってもいいかなと思いますけどね。
    残念。


    このページのトップヘ