トレンド最新情報ハンター

トレンド・最新情報・節約情報・タイムセールなど、日々の最先端情報を発信します。

    2013年04月

    DTIのワンコインSIM「ServersMan SIM 3G 100」で使えるIP電話サービスが開始しました!
    β版として提供中は月額無料だそです。

    DTI

    これで、「ServersMan SIM 3G 100」はSMSが使え、電話が出来る。
    緊急電話が出来ない以外は完全に携帯電話として使えることになります。

    IP電話サービスは月額315円ですが、β版として提供中は月額無料だそうです。
    携帯電話への発信は16.8円/分。
    一般加入電話への発信は8.4円/3分。
    100Kbps環境でも快適に通話が出来るとのこと。

    他社とは違った方向からのアプローチですので、とっても面白いですね!

    iPadと同じ重さというビックリなソロテントです。

    別ブログで紹介しています。

    ミニマムに生きる

    お値段も多少張りますが、とてもしっかりしたテントのようです。

    前回、Galaxy S α(SC-03E)のLTEをオフにしてみましたが、あれからLTE通信をした場合と、3G通信のみの場合で1日過ごしてバッテリー持ちについて検証をしてみました。


    結果・・・・


    変化なし!


    自分の環境が要因なのかは分かりませんが、LTEオン状態でもバッテリーがかなり持ちます。
    午前中〜お昼で90%以上のバッテリーが残ってます。
    さらに、ネットで1時間程度動画を見たり、ネットを2時間以上してもバッテリーは余裕で一日持ちます。
    N-04Dは本当にダメ子ちゃんだったようです。


    むしろ、3G回線オンリーよりも、LTE通信オンの方が速度がある分快適でした。
    Galaxy S α(SC-03E)はLTEを切らずに使用していこうと思います。


    Galaxy S α(SC-03E)を購入しました。
    一括0円で購入し、SIMはN-04Dで使っていたデータ通信専用プランのSIMを入れました。


    サクサクという噂ですが、確かにサクヌルです。
    N-04Dとは大違い。
    何度でも言います、N-04Dとは大違い!


    画面が大きいので、プチタブレットという印象です。
    片手で軽々操作、ポケットにスッと入れるというのは少々キツイ。
    バッグや、スーツの内ポケットに入れるような持ち歩き方になるかと思います。


    サイズは大きいのですが、不思議と持った感じは手に馴染みます。
    重さも感じない。
    このスマホは液晶保護シートだけ張って、むき出しで使うのが正解かも。
    ケースを使うと、せっかくの薄型&持ち易さが台無し。


    プチタブレット的な印象なので、Nexus7の出番が無くなるかな?っと思ったのですが、SC-03Eはどうやら動画再生が弱いっぽいです。
    ネットで動画を観よう思ったのですが、音声ブルブルのガックガクでした。
    スマートフォン用に最適化された動画の閲覧は問題が無いので、処理力不足が原因です。
    Nexus7であれば、どんな動画もストレス無く観れますので安心。
    Nexus7はやっぱり優秀。


    しかし、それ以外ではSC-03Eは今までのスマホの中で最優秀です。
    バッテリー持ち、タッチ感度、処理速度、画面解像度と高いレベルでまとまっています。
    ドコモのスマホには珍しく、人に普通にオススメ出来る機種。
    家ではNexus7、外ではSC-03Eという使い方が自分には一番ストレスが無く良い感じ。
    個人的に気になるのはディスプレイの発色ですけど、これは好みの問題でしょう。


    Nexus7、SC-03Eを使ってみて思うのは、何だか・・・今の日本のスマホはダメかも・・・っと残念に思います。。
    SC-03Eはおサイフケータイ、ワンセグまで搭載してますからね。
    これでドコモの余計なアプリさえなければ不満無しです。
    本当、日本のキャリア、メーカーは・・・と残念です。


    っと、何だかんだいってもバッテリーはLTE対応機だけあって持つには持つけど〜という感じ。
    ドコモの凍結できないプリインストールアプリのバッテリー消費も気になりますし。
    っということで、LTEをオフにして使って様子をみようと考えています。
    果たして、LINE、comm、Twitter、Facebook、Googleアカウントフル同期でどこまでバッテリーを伸ばせるのか。


    使用するアプリはShowServiceMode For Galaxy LTE

    これはGalaxy Tab 10.1 LTE(SC-01D)の時にお世話になった有料アプリです。
    SC-03Eでも問題なく使えました。

    LTEオフの効果はN-04Dで実証済みですからね。
    その後のSC-03Eのバッテリー持ちの効果については後ほど報告したいと思います。


    このページのトップヘ