PS3とPSPの連携には便利な機能があります。
それが「リモートプレイ」です。

主な自分の使用目的は「torne」の録画予約、「メディアサーバー」を利用しての動画視聴です。

「PS3 Media Server」を使えば、PCに保存したDVDのISOファイル何かもPS3、PSPから視聴することが出来ます。
ファイルを一元管理出来るという意味でも便利ですよね。
PSPでテレビは見れるは、DVDの動画は観れるはとウチのPSPgoが大活躍しています。
PSPgoに慣れるとPSP-3000はサイズが大きいなと思うようにもなります。
携帯するには断然PSPgoですね。
ですけど・・・バッテリー交換は出来ない、UMDは使えない・・・うちはPSP-3000と2台持ちなので問題無いですけど・・・そんな仕様だから人気無しなんですよ・・・ソ◯ーさん、勿体無い。


っと、ここでメディアサーバーでずっとトラブってました。
PCからもPS3からもお互いを認識してくれない。。
ポート開放やら、セキュリティ見直しやら、色々しましたがダメ。
Pingは通るので、ネットワークに問題は無いはず。
無線ハブを使ってるのがいけないのか、はたまた無線LANで運用しているのがダメなのか。
どっちにしても、検出力の低さにビックリです。

仕方なく、本当に仕方なく有線LANでルーターとPC,PS3を繋ぎました。
すると・・・あっさり成功。
うっそ〜ん。
無線でダメってどういうこと。。
有線接続とか配線が邪魔なんですけど。。。
無線との相性とかあるんでしょうかね。
いや、ありそう。
ちなみにウチはcoregaの無線LANルーターのルーター機能を切って使ってました。


まあ、何はともあれメディアサーバーが使えるようになってよかった!!!
PC + PS3 + PSPgo + PocketWi-Fi = 激便利!
WiMAXやソフトバンクの「ULTRA SPEED」やその他の高速モバイル通信が使えれば更に便利そうなんですけどね。
まだ料金と通信エリアがまだネックなんですよね〜。
スマホの3Gを切って運用している自分としては、パケットの定額料金で4000円を上回るのはキツイです。
今はどのモバイル通信料金も高いので。

さあ、PSPgoが楽しくなってきました♪