最近、プリモバイルを購入したので、メインで使用しているソフトバンクのスマホの音声着信をプリモバイルに転送し、プリモバイルをメインで使用しています。
プリモバイルはメールし放題のオプションを付けたので、@softbank.ne.jpのアドレスが使えます。

しかし、プリモバイルだとインターネットが出来ません。
出来ないというより、出来たとしても使いません。
何故ならば、Nexus7を使い始めて以来、スマホでネットをすることすらも苦痛になったからです。
アプリやネット、データ通信系はNexus7以外では利用できない体になってしまいました。
GPSの精度も高いのがGPS好きとしてはたまらない。

なので、通話はプリモバイル、インターネットやアプリはNexus7という2台持ちをしています。


そんなNexus7ですが、欠点が一つ。
「バイブレーション機能」
これが無い。
なので、メールが来ても分からないんです。


それを解決できるのがプリモバイル。


Gmailに届いたメールをプリモバイルに転送します。
すると、プリモバイルにメールが届くので、プリモバイルの通知なりバイブレーションなりが動く。
プリモバイルはメールの送受信無料なのでどれだけメールが来ようが関係なし。

あとは、Nexus7でメールの返信をすればいい。
Nexus7のバッテリーが万が一切れても、プリモバイルで通話、メールが出来るので連絡には困らない。
プリモバイルは740SCを使っていますが、バッテリーが1週間は持つんですよ。
Nexus7も2、3日はバッテリーが持ちますし。
この安心感がたまらない!


この手法が思いの外便利だったので、来月のメイン携帯の更新月にauかdocomoのガラケーにMNPしようと思います。
プランは「プランEシンプル」「タイプシンプルバリュー」で。
月額1095円でメール使い放題のプランです。
これなら、今のプリモバイルと同じような運用が出来ます。


それにしてもNexus7の使い心地と7インチタブレットのサイズは素晴らしいです。
今はWiMAXとNexus7の組み合わせですが、Nexus7の3Gモデルを購入しようかなと思っています。
SIMはDTIか、N-04DのSIMを使う予定。