最近、よく耳にするau WALLET

これはプリペイド式のクレジットカード。
事前にカードにお金をチャージし、チャージした分だけの買い物が可能というもの。
普通のクレジットカードと違い、使いすぎの心配がない。

デメリットとしては、端数が発生すること。
キッチリと使い切ることが難しいため、カードを使い続けないと損。
または、コンビニで駄菓子などを買って残金を消費するといいかも。

チャージは
・じぶん銀行
・auショップ
・WebMoney
・auかんたん決済
・クレジットカード
から可能。

WebMoneyの方はコンビニで手軽に購入出来るが、チャージ時に手数料が発生するためオススメは出来ない。
WebMoneyチャージの場合、WebMoneyアプリから行う。


オススメは「じぶん銀行」からのチャージ。
これ、auユーザーであればATM手数料無料、他行振込手数料無料な口座。
しかも、回数制限無し。
チャージはWEB、アプリから可能。
予め、じぶん銀行に入金を済ませておき、そこからチャージをする。
使い過ぎの心配が無いのが嬉しいですし、残高の確認もじぶん銀行は楽なのが助かる。


つまり、「じぶん銀行」の口座を作り、普段は「au WALLETカード」「スマホ」を持ち歩くだけでショッピングが出来るということ。

キャッシュレスな生活、荷物が最小限で済む生活はストレスフリーで良い。
以前、Edyでキャッシュレスな生活をしようと試みましたが、なかなか不便でした。
しかし、クレジットカードならばそんな心配は無し。
チャージが手軽なau WALLETは完全にお財布として使用出来るスペックです。


初めてチャージをする際は勇気がいるかもしれませんが、一度チャージをしてしまうと後は何てことありません。


注意するのは「auユーザー」であること。
auユーザー以外は「MasterCardRプリペイド付きWebMoney Card」の方がオススメ。
このカードのau版が「au WALLET」です。


そういえば、じぶん銀行のキャッシュカード。
これ、カードが白で汚れやすい質感をしているので、汚したくない方は保管方法に注意。
頻繁な出し入れは即汚れます。
他のカードとぶつからず、スッポリ余裕を持って収納できるカードケースが良いと思います。