突然、ムーヴバンド2でデータ転送が出来なくなってしまいました。
スマホのアプリへデータ転送を行おうとしてもピクリとも反応しない。


スマホのNFCが原因かと思いましたが、Suicaのカードなんかは読めるのでNFCは正常に動作しているみたい。

ムーヴバンド2データ転送を数日放っておいたので、もしかすると電池切れかもしれないと思って充電。
充電が終わったであろう時間を見計らって、再度アプリへデータ転送。
・・・ピクリとも反応しない。


ムーヴバンド2の本体横のボタンを押してみると、LEDが白色に点滅。
ん?オレンジでもブルーでもない・・・これは何のモードなんでしょう。。


説明書を読むとアッサリと解決。
原因は、やはりバッテリー切れだったこと。

「本体横のボタンを1回押す」→「白LEDが点滅している間に本体横のボタンを長押し」→「青LEDが点灯」→「青LEDが点灯中にスマホにデータ転送」

これで再度ムーヴバンド2の通常使用が可能。

なるほど、バッテリーが切れたため、ムーヴバンド2本体の時計や設定なんかも再設定が必要で、そのためにスマホとのデータ転送を必ず行わないといけないという感じなのでしょうか。
勝手にそういう風に理解。

少々問題にハマったので焦りました。