トレンド最新情報ハンター

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    カテゴリ: その他

    iPadと同じ重さというビックリなソロテントです。

    別ブログで紹介しています。

    ミニマムに生きる

    お値段も多少張りますが、とてもしっかりしたテントのようです。

    今、ポンパレで寝袋が1690円で出ていますが、スペックが書いてありませんね。。

    見てみると

    【重量】
    ・約800g

    【商品詳細】
    ・仕様:開閉ファスナー
    ・素材:(表面)ポリエステル、(中綿)コットン
    ・生産国:中国

    とあります。

    重量が中綿がコットンなのに重量が800g。
    完全に夏用ですね。
    でも、夏はタオルケットがあれば十分な気がします。
    お値段からしても、普通に考えれば夏用だろうなとは思っていましたが。

    寝袋に関しては、販売者はもうちょっと詳細なスペックを記載するべきかなと思いますね。
    命を預ける寝袋になるかもしれないので、寝袋はちゃんとしたものを購入しましょう。


    来客用に封筒型の夏用シュラフを4つ購入しました。
    更に、寒い日用の掛け布団用に4シーズン用の封筒型を1つ。
    これで来客にも対応出来ます。
    3シーズン用の封筒型シュラフは4千円弱で購入。

    買ったのはコールマンのコレ。

    ホームセンターで買いました。


    しかし、ここで問題に気付きました。
    3シーズン用の封筒型なのですが、対応は5℃となっています。
    マミー型の対応が0℃でしたので、同じような感覚で購入したのですが・・・サイズがデカイ!

    封筒型がマミー型に比べて大きいく重いということは前知識で知っていましたが、2倍以上あるんじゃないかと思います。。
    こんなにも大きくて重いとは・・・。
    来客用として持っておくには不向きですね。
    失敗した。。


    このまま失敗したままで終わるのも何だなと思ったので、とりあえず今日は購入した3シーズン封筒型にIN!更に夏用封筒型に合体!
    っという形で寝ることにしました。
    念のため、薄〜い毛布を上にちょっと掛けて寝ます。
    今夜はお気に入りのマミー型としばしのお別れ。

    っと、購入した3シーズン用の封筒型シュラフは内側が若干起毛のようになっていました。
    これは嬉しい!
    暖か〜い♪
    そして、噂通りに本当に布団のような感覚で寝れます。
    寝返り自由自在!


    結果・・・よく寝れました。
    マミー型よりも。
    布団→シュラフ移行な自分には封筒型は馴染み易かったようです。


    寝心地を重視するなら確かに封筒型はいいです。
    室内で布団の代用として使うなら断然オススメ。
    欠点は、やはり緊急用、携帯用とした場合は大きくて重いので向かないこと。
    なので、封筒型を買うなら化繊じゃなくダウンの方がいいのかなと思いました。
    本当に布団として使うなら化繊でも良いと思います。


    さあ、あとは来客用のマットを揃えれば準備万端です!
    ホームセンターを巡って探してみます!


    引越しをすることになったのですが、引越し先がフローリングなんですよね。
    フローリングに布団を直敷きすると、布団と床の間が結露してカビが発生しちゃいます。
    以前、それで布団と床をダメにしたことがあるので間違い無いです。

    その対策として、除湿シートやスノコやらなどがあるのですが、面倒臭い。
    ベッドを買おうかと思いましたが、それだと引越しが面倒です。
    何より部屋も狭くなります。


    さて、どうしよう・・・・そうだ、寝袋生活をしよう!


    寝袋なら、洗濯機で丸洗い出来て臭いも気にならないし、場所も全く取らないし、出張とかにも持っていける!
    丸洗い出来るというのが年齢的に加齢臭に敏感なので嬉しい。

    っという訳です。


    そこで、さっそくホームセンターで寝袋を購入。
    形はマミー型というミイラを入れる棺桶のような人型をしたタイプ。

    何となく上等な雰囲気だったから選んだのですが、このタイプはスゴく暖かいんだそうです。
    中学生の頃に封筒型を買った経験があるのですが、肩口から冷気がガンガン入ってきた記憶があるので封筒型の購入はパス。

    ってか、寝袋って「シュラフ」って言うんですね。
    初めて知りました。
    ちなみに、購入したシュラフは4990円でした。
    出費だよ〜〜。


    選んだ寝袋には「0℃対応」と書いてありました。

    「0℃まで大丈夫なら冬も乗り切れそうだな〜」

    なんて軽い気持ちで選んだのですが、これが間違い。。
    早速夜に使用してみると・・・・寒っ!!!
    寒過ぎて夜中に起きちゃいました。
    部屋の温度は10度を下回っている程度だったと思います。
    0℃対応なんてウソじゃん!通りで薄っぺらい生地だと思った!

    調べてみると、対応気温というのは対応限界気温のことらしく、厚着など装備をキチンとして寝袋を使用すれば寒さで死なない気温のことなんだとか。。
    そんな表記いらんよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    購入の際に大事なのは「快適気温」という表記だそうです。


    つまり、僕が買った0℃対応の寝袋は20℃弱の気温で使用して丁度良いぐらい。
    失敗した・・・。


    どうしよう、冬用のシュラフを追加で買うべきか・・・。
    オークションならダウンのシュラフが1万円弱で買えますし。

    っと思っていると、こんな情報を発見。
    ”封筒型のシュラフの中にマミー型のシュラフを入れて寝ると冬も暖かい”
    マ・ジ・で?!

    さっそくホームセンターで1000円程度の夏用筒型シュラフを購入。
    半信半疑だったので、着る毛布も購入。

    その夜、着る毛布装着!マミー型シュラフにIN!封筒型に最終合体!就寝!
    ・・・・気付けば朝!
    スゲー(*´ω`*)
    これは使える手段ですね。
    封筒型じゃなく、マミー型にマミー型を2枚重ねすると窮屈らしいですが、更に暖かいらしい。
    どうせなら、そっちにしようかな。


    そういえば、驚いたのがマミー型って窮屈かと思いきや寝返りは打てるし、そこそこ広いんですね。
    もっと動けないかと思っていました。
    素晴らしやマミー型。
    とりあえず、寝てて疲れるとかいう感じは無いです。


    っとここまでは引越し前の予行演習で敷き布団の上で寝ていたのですが、引越し先に敷き布団を持っていくつもりはありません。
    つまり、マットが必要。
    アウトドアでは寝袋の下に銀マットを敷くらしいですが、固そうだな〜と。

    そうだ!簡易ベッドを買おう!

    「キャンプコット」というらしいです。

    キャンプ用の折りたたみが出来るコンパクトな簡易ベッド。
    キャンプコットに銀マットを敷いて、その上でシュラフ使って寝れば良さ気。
    嬉しいのが2000円弱程度でベッドが買えるということ。
    持ち運び出来るベッドがそんな安価で・・・スゲー!

    ここまでくると室内キャンプですね(笑)


    ちなみに、人が泊まりに来た時用に夏用封筒型のシュラフを4組置いておこうと思います。
    封筒型は連結出来るので、4組を2組に連結して、寒い日は2組を2枚重ねすれば大丈夫そうですので。
    銀マットを2組用意しておけば、簡易敷き布団になるでしょうし。


    にしても、シュラフを4組揃えたとしても場所を全く取らないので嬉しいですね。
    1つが2リットルペットボトル程度の大きさしかありません。
    キャンプ用品ってよく出来てる。


    っということで、これからミニマムな生活をしようかなと思います。


    レンジで使える圧力鍋があるのです。

    マイヤーの電子レンジ圧力鍋です!

    WS000007


    これ、欲しい。。
    圧力鍋といえば、結構高価なんですよね。
    平気で1万円を超える。
    かといって、安い圧力鍋は結構すぐに壊れます。
    これはスゴく値段が手頃。

    何となくですけど、圧力鍋ってコンロで使用している最中に鍋が壊れたらどうしようとか考えちゃうんですよね。
    なので、僕はいつも普通の鍋を使っています。


    そんなビビリな僕にピッタリな圧力鍋がこの圧力鍋になるわけです。
    ガス代の節約にもなるので、貧乏人には嬉しい限りです。

    あと、これって焦げのこびり付きとかどうなんでしょうかね?
    パッと見、コビリつかなさそうな感じですけど。
    こびり付かないなら、本気で買いですね。

    材料を放り込んでチンすれば、それだけで柔らか料理が出来上がるとか・・・素晴らしい。
    ジャガイモを丸ごとポイッ、玉ねぎを皮剥いてポイッ、肉をポイッ、醤油・ダシ・砂糖をポイッ、チーン!で簡易肉じゃがが出来る!!
    時間があるなら、包丁で人参、糸こんにゃくとか切って入れちゃっていいですしね。
    今月の給料で買おうかな。。





    ブログメールの設定が古くてメッセージを受け取れてませんでした。
    すみません。

    設定し直しましたので、今は改善したと思われます。

    個人輸入をしよう!!

    英語が苦手な人でもGoogleChromeなどのブラウザをインストールすれば、海外のHPでも内容を自動で翻訳してくれる時代になりまいた。
    個人輸入のボーダーラインが低くなりましたよね。
    「個人輸入」というと大げさですが、結局は海外サイトでのネットショッピングです。


    さて、電化製品や情報端末など、何故か良い商品が日本で販売されない、手に入らない。
    そんな状況が多々あります。
    そこで、海外サイトで商品を注文したい!っと思うことってありますよね。
    でも、英語が出来ない、注文する自信が無いっという人の為、自分へのメモの為に海外サイトでのネットショッピングの仕方について簡潔に記述します。


    【心構え】
    海外とはいえ、ネットショッピングです。
    商品を選んで、住所を入力して、お金を払えば何とかなります!
    シンプルに考えましょう。

    【BuyNow、AddCart】
    欲しい商品がサイトで見つかると、商品ページには「BuyNow」や「AddCart」などのボタンがあります。
    まずはそれらのボタンを押しましょう。
    ネットショッピングでは常識の「すぐに購入」「カートへ入れる」の意味です。

    【住所入力】
    最初にして最大の難関です。
    住所入力。
    書き方が分からない、面倒。
    そんな理由で避けてしまいますよね。
    そこで、簡単な例を以下に書きます。
    参考にしてください。


    <基本>
    ●日本語の場合
    〒123-456 長崎県 長崎市 長崎区 長崎町 1-2 長崎アパート100号室

    ●英語の場合
    Nagasaki-apart #100
    Nagasaki-cho 1-2, Nagasaki-ku
    Nagasaki-shi, Nagasaki-ken 123-456

    基本はこんな感じ。
    日本語とは逆の順番で書けばOKです。

    基本を理解したら、次にサイトのフォーム入力欄について。



    <サイトの入力欄>
    ●名前(日本語の場合)
    原チャ 青春

    ●名前(英語)
    Seisyun Gencha

    これも逆に書けばいいだけですね。
    FastName/LastNameに分かれていたりもします。
    次に住所入力。


    ●Address Line、Address Line1 / Address Line2
    市よりも後ろの住所を記述します。
    Address Lineが1,2の2つに分かれている場合は、1には番地までを入力。
    2にはアパートなどの建物名を入力。


    ●City
    市を入力。


    ●State。Province、Region
    都道府県を入力。
    ちなみに、リスト形式で選択するようになっている場合は「n/a」「none」というような意味のものを選択して、Cityに都道府県を、Address Lineに市を記述してください。


    ●ZIP CODE
    郵便番号を入力。
    ファイルの圧縮形式のことではないです。


    ●Country
    国名を入力。日本なので「Japan」ですね。
    これが一番重要です。
    国をキチンと書かないと届くものも届きません。
    実際に日本で配達するのは日本人ですので、国名と郵便番号さえ書いていればあとは多少間違えていても大丈夫な気がしますし。


    ●Phone Number
    電話番号を入力。
    日本なので、電話番号の先頭に「+81」を付加してください。
    また、先頭が「0」から始まる場合は、先頭の「0」を取り除きます。

    <例>
    090-xxxx-yyyy → +81-90-xxxx-yyyy


    住所関係は以上です。
    ちなみに、支払い方法はPayPalが安全だと思います。
    ショッピングをするとなれば登録してみてはどうでしょうか。

    配送方法については、EMSとかでいいような気がします。
    EMSはダイエット器具の名前じゃないですよ。
    国際スピード郵便です。
    配送状況の追跡も行えますしね。


    簡単にですが、まとめてみました。
    評判の良い海外サイトであれば、リスクも少なくて済むと思いますのでチャレンジしてみてください。
    Google翻訳や検索を利用すればどうにかなると思いますので。


    ショッピングは自己責任でお願いします。
    英語とか大の苦手なので、質問されても僕は答えられないです。
    申し訳ない。

    WS000001


    ギャートルズのマンモス肉が発売だそうです。

    お値段も1500円とお手頃!

    お馴染みの骨付き肉も販売しているみたいなので、ギフトなんかで送ると面白いかもしれませんね。

    神戸洋食倶楽部

    ツイッター始めました。

    ブログに載せるには小さい気付きや出来事をつぶやきたいと思います。

    IDは「genchaseisyun」です。

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    会社近くのスーパーに若旦那がいました。

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    旬之介って(笑)

    旬之介さん、男らしくて格好良いんですけど(笑)

    写ってませんが、看板の下の方では旬之介さんが大声で「それが旬だぜー!」的なことを叫んでます(笑)

    かっちょえ〜よ〜(笑)

    出店でラーメンバーガーをGETしました!

    sIMG_4824


    味は「しょうゆ」「みそ」「とんこつ」の3つ。

    全部買いました(笑)

    sIMG_4360


    麺がパンの代わりをしています。

    そして、中にはラーメンの具が!

    そして、スープ味のソースが入っていました。

    う、うめぇッス♪

    日経トレンディネットが電子マネーについてアンケートを実施しています。


    Edyを頻繁に利用している身として、何かの役に立てばと思い回答しました。

    電子マネー利用中の方は回答してみては?


    日経トレンディネット 電子マネーアンケート

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    友達になりたいなども大歓迎です(笑)

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    カードを紛失したローソンから謝罪がありました。

    電話で。

    電話って・・・内容からすると普通のクレーム対応なら直接謝罪でしょ。。

    コンビニって、サービスだけじゃなくてクレーム対応までお手軽形式なんですか。。


    とりあえず、謝罪の内容を書きますね。


    1.ローソンから携帯電話に着信
    着信があったのですが、ゆっくり話せる場所に自分が居なかったため、とりあえずで電話を取りました。

    すると店長である女性からで、電話の内容が
    「今回は従業員が大変失礼いたしました。今後、このようなことが無いように努力いたします」

    っと、簡単なやり取りでした。

    え?電話で、しかも簡単に終わり??クレーム対応って大事なもんでしょ??

    っというか、棒読みなんですけど。。

    ムカっとしながらも、とりあえず電話を切りました。


    2.電話の出来る場所へ移動して、今度はこちらからローソンへ電話
    ゆっくり話せる場所に移動し、改めてローソンへ電話しました。

    そして、店長へ代わってもらいました。

    すると、電話を代わった店長が1回目の電話の時と違って明るい・・・。

    「あ〜、先ほどの♪」って。

    オイオイ、なんだよコノ店長。

    その態度に更にイラっとしたのですが、話をとりあえず進めたかったので今回のクレームの概要を店長に確認しました。

    すると、話が長い。。

    こういう点がいたらなかったのですが〜、もっとこうしていれば〜、しようと思ったのですが〜etc・・・。

    何分言い訳すんの。

    ってか、そっちから電話かけ直してよ。。

    あんまりイライラしたので僕は

    「そちらの言いたいことは分かりましたが、まずはこちらの話を聞いていただけませんか?」

    と諭して、今回の不満点を伝えました。

    主な点は

    ・なぜこういうことが起きたのか
    ・店員がこちらの連絡先を保管するのを拒否したことについて
    ・カードの重要性(金銭、セキュリティ、個人情報)

    それらの教育の徹底と、問題の店員の意識改善です。

    で・す・が、こちらが話している途中でまたオバチャン店長が

    「それは○○なため、大変申し訳ありません。本来の手順としては〜」

    とまた更に長々と言い訳と業務手順を説明し始めます。

    業務手順なんて説明されても知らんよ。

    本気で謝る気あんのかね。

    この、「店長を諭す」→「言い訳が始まる」のループを3回繰り返しました。

    イラっときません?
    何で3回も同じセリフを同じ相手に言わなきゃいけないんですか。。

    僕、お疲れですよ。

    仕事終わってまで疲れて何してんだ自分・・・。

    ローソン側の言い訳をまとめると、

    「教育が行き届いていなかったので、店員の態度とお店の体制に問題があったことは申し訳ありません。
    しかし、今回の原因は店員が紛失物が重要物だと認識していなかったために起こりました。
    重要物でなかった場合、今回の店員の対応に問題はありません。
    なので、従業員にはカードの種類を教育いたします。」

    は?????
    つまり、教育に問題はなかったってことをさり気無くアピールしてるんですよね?
    つーか、カードの種類を店員が知らなかったことが原因じゃないから。

    あ〜もういいよ・・・理解してくれないことに疲れた。
    っというか、疲れされる作戦なんですかね。。

    結構長い時間電話しちゃってるし。

    これ以上は無理だし、無駄だ。

    店長がコレなら、問題のオバチャン従業員の対応も納得だし。

    ってことで、「は〜」っと返事しといて電話を切ろうと思いました。

    ここで、オバチャン店長から追いうちの一言。


    「もし、来店されることがあれば私を呼んでください。
    問題の店員と一緒に謝りたいと思いますので。」

    だーかーらー!!!!!!!!!!!
    出向くのは普通そっちでしょ!!!!!!!!!!
    しかも、謝罪してもらいにお店まで足を運ぶとかタチが悪い人だし!
    何コイツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    誠意感じられないんですけど!
    言い訳はする、問題点はズレてる、謝るから店に来いと言う。


    ダメだ・・・もう、このローソンと関わりたくない。。


    どっと更に疲れたので

    「いや、いいです。もう、行くことはないと思いますので。。」

    と伝えて電話を切りました。

    無駄な電話代が・・・チクショー。

    少し前に、ANAマイレージクラブカードEdyを紛失したとブログにアップしました。

    そのことで進展があったので、経過を記述します。



    深夜にローソンで買い物

    カードをローソンのレジに置き忘れる

    次の日に思い出す

    ローソンに連絡



    っという流れなのですが、問題はローソンに連絡した時です。

    電話に出た従業員が「ない」の一点張り。

    当然、こちらもショックを受けます。

    盗られたのかな〜、戻ってこないよな〜と。

    しかし、盗られたとしても後々Edyのお金を使い切ったあとに店舗に戻しに来る可能性もあるなと思いました。

    なので



    「それでは、一応こちらの連絡先をお伝えしますので、出てることがあれば連絡してもらってもいいですか」



    との旨を店員さんに伝えました。


    しかーし!!!!!


    店員は



    「いや、もう出てくることはないでしょう」



    と言って、断固として連絡先を控えることを拒否しました。

    さらに



    「再発行すればいいでしょう?」



    と言うではありませんか。



    フンガー!!!!(`皿´)




    しかし、対応にムカつきながらも、カードが無いなら仕方ないと諦めました。

    そして、セキュリティの問題があるので以下をすぐさま実行。


    1.ANAマイレージクラブカードEdyの紛失による再発行手続き
    2.Edyの全サービス削除(クレジットカード登録など)


    全ての手続きが完了して、再びカードが利用できるようになるまでは2週間以上かかります。。



    その次の日、どうしても諦めきれなくて対象のローソンに直接足を運んでみました。

    そして、カードの紛失がないか聞いたところ・・・・



    「これですか?」



    と僕が紛失したカードを出してきてくれました。



    は?あるじゃん。

    え?自分、破棄の手続きを全部しちゃったんですけど?



    もちろん、この時に対応してくれた店員さんは電話の応対をした店員さんとは別の人。

    どうすんの?Edyに入ってるお金は戻ってきたけど、このお金じゃもうANAやEdyのサービス受けれないじゃん?

    マイレージ貯めるためにお金をまとめて入れてたのに・・・。

    紛失した自分が悪いんですけど、あるのに無いと言われておいて黙っておけません。

    電話対応の店員はセキュリティ、金銭、プライバシーの軽視をし過ぎです。

    店舗まで足を運んだからいいものを、普通なら一生僕の手元にはカードは戻ってきていません。

    電話対応をした店員の教育、接客は問題ですね。

    (ちなみに、店舗で直接対応をしてくれた人は親切でした)



    もうね、憤怒ですよ。



    その後、ローソンのHPから苦情を入れました。

    今日より後の17:30分にそのローソンから僕の携帯に連絡があるそうです。

    果たして、どんなやりとりになるのか。

    その後、直接訪問とかにしに来るのかな〜。

    ANAマイレージクラブカード(Edy機能付き)を紛失しました。。

    いつもは携帯に引っ付けてるんですが、たまたま外して使ってたら無くしました。。

    どこにやったのかな。。

    残高は9000円弱・・・ポイントも貯めていたのに。。

    やっちまったー (;つД`)

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